- 書類(履歴書/resume)を送る
- 人事担当者と面接
- 英語のテストとパソコンスキルについて提出
- 部署担当者と面接
もちろん全過程のやりとり、メールでの連絡・面接ともに英語です。
①書類(履歴書/resume)を送る
・希望のクルーズ会社のwebに行き、carrer(採用情報)ページから直接送る。
・総合就職サイトから応募するhttps://www.allcruisejobs.com/など(リクナビみたいなもんですね)
・適性があると思われれば人事からメールがきます。(書類が通らなければ音沙汰はありません。。。) 私の場合は直接クルーズ会社のサイトから応募しました。
②人事担当者と面接
・書類が通ればまずは人事担当と面接です。
・メールで日時の調整やりとりをします。
・日時が決まればwebミーティングのリンク(zoomやteams)が送られてくるので時間になったらリンクを開いて面接開始 ※人事担当も海外の人ばかりです。各国のタイムゾーンで面接時間を伝えられたときは自分の国で何時なのか注意です。 ※web面談といえど服装や環境は大切です。静かな環境や面接の服装などとても大事。
・面接(英語) ー自分のことについて話す。
ー今までの職歴について詳しく質問される。
ー会社に何をもたらすことができるのか聞かれる。
ー質問があれば聞く。 こんな感じです。
③英語のテストとパソコンスキルについて提出
・主にoffice Word,Excel,Powerpointについてどのくらいできるかを自己申告で記入するものがありました
・オンラインの英語のテストを受ける 「marlins test 」でYouTube検索すると実際受けた人の動画が出てきます。 なんと85問もあったらしく、サクッとは終わりません。
あえてだと思うのですが、クルーズ内の環境がどんなものか想像できるくらい音声・動画ともにインド系、フィリピン系(クルーが多いらしい)の訛りの強い英語で聞き取りづらかったらなかったです。慣れていない人はこれは英語?と思うほどびっくりするかもしれません。
何%以上のスコアが取れれば合格ラインなのかはわからないです。(私の正答率は94%でしたのであまりボーダーラインの参考にならないですよね…)
④部署担当者と面接
・人事採用者が適性を認める&英語とパソコンスキルのレベルが判定できれば部署の担当者と面接です。面接までのやりとりは人事と同じで↓ ・メールで日時の調整やりとりをします。
・日時が決まればwebミーティングのリンク(zoomやteams)が送られてくるので時間になったらリンクを開いて面接開始
・面接(英語)
ー自分のことについて話す。
ー応募している部署に関係する職歴やスキルについて詳しく質問される。
多分ここが一番大事で時間をかけます。何年やっているのかなど具体的にあれこれと職種についての経験の有無を聞かれます。
私の場合(フォトグラファー)
3大設定について
ライトルームの操作
データ以外の物販(アルバムとかパネルとか)の経験はあるのか
スタジオ/ロケ撮影経験の有無
催事撮影の経験の有無 などでした。
ー質問があれば聞く。
この工程が終われば採用決定のメールがきます。
★ちなみに 時間経過はこのくらい。(目安、個人差あり)
0日目 書類送信
1日目 人事から返信
4日目 人事担当者面接
6日目 英語のテストのリンクやパソコンスキルについてのファイルが添付されてくる
10日目 ↑を終えて添付、報告。
31日目 部署担当者面接
38日目 採用通知
面接から採用まで一ヶ月ちょっとかかりました。